読みまつがえる僕(と小6の私)

今年最初の僕twitterです。

 

昨年末、台所にいた息子Mにこう問われました。

「お母さ〜ん、でんこってなに?」

「でんこ??聞いたことないねえ」

と言いながら、彼が手にしたスナック菓子の原材料名欄を見ると、

そこにはじゃがいもでん粉と書いてありました。

でん粉。これか〜!

カタカナのデンプンは知っていても、漢字で書けるとは思っていなかった模様。

大笑いしたあと、食品名の読み方で大失敗したことを思い出しました。

 

小6の時、放送委員をしていた私。

お昼の放送では毎日給食の献立を読み上げるのですが、

忘れもしないその日のパンは小豆パンでした。

(ちなみに一般的な金時豆が入った「豆パン」の日もありました)

 

その日の放送終了後、顧問の先生が教えてくれたっけ。

小豆パンはこまめパンじゃなく、あずきパンって読むんですよ

・・・ガーン。わたしゃ全校放送で自信満々に読みまつがえたよ。赤っ恥。

でも給食食べてるしおしゃべりに夢中で、誰も聞いてなかったのでよかった。

Mにはこのエピソードを正直に告白し、

「小豆と見たらあずきと読め」と教え込みました。

 

それにしても小豆パン、小学校の給食以外で出会ったことがありません。

 

 

 

 

初詣でおみくじを引き、初めて大吉を出した僕。

幸先のよいスタートとなりました。

 

スポンサーサイト

Comments

あさこ
ありがとうございます!僕ツイッター。
音は知ってるけど、漢字は知らないってありますよね。
ちょっと今、例は出せないですけれども(笑)
つい最近中二の次男も、
強烈な読みまつがいをしていたことだけは覚えております。

小豆パン。かわいいです。
小豆があって、大豆もあって、
こうなったら中豆もほしくなります。
2017/01/14 18:02
ぽぽんち
>あさこさん

いつも読んでくださってありがとうございます☆
いいまつがえ話は文字多めになってしまうので、
今時じっくり読んでくれる人はあさこさんくらいかも(苦笑)

そうなんですよ!
珠玉のいいまつがいもすぐ書いておかないと忘れてしまうんです。
いつか再び楽しみに読み返すための僕twitter。
今年もおつきあいくださるとうれしいです。

ようぴくんの強烈なやつ、思い出したら教えてください♪
2017/01/15 11:46

Leave a Reply