勘違いに気づく僕

おひさしぶりの僕twitterです。

息子Mは元気にやってます。この夏、身長がぐっと伸びました。

もうすぐ11歳なので、話題や口調もだいぶ大人びてきました。

 

でもまだたまにある、ザ・勘違い。

ブラタモリをみていたときに(何の回だったかは失念)Mがつぶやいたこと。

 

「かいせんどんや」って漢字で廻船問屋って書くんだね。

海鮮丼のお店だと思ってたよ。

 

・・・え?海鮮丼屋!専門店?

久しぶりに聞いた忘れられない衝撃発言でした。

 

 

おこづかい(月500円)で買ったココアシガレットという駄菓子を

かじらずになめて先端をとがらせるという遊びだそうです。

本人の希望で写真を撮りました。それ、面白い??

 

スポンサーサイト

Comments

おお、同い年のMくん〜
当然ながらうちも同様にちょっとずつ大人びてきましたよ。
登校前や、ごはん待ち・おふろ沸くまで、とかわずかな間でも
別室に行きひとりで過ごす・・・というのがブームです。
ひとりで何してるってまんが読んでますが(笑)
来年あたり、身長は越されそうです。
しかし体重は30キロ台…あんなに食べるのに…不公平


あっ、多彩な冬瓜づかいにハッとしました^^
2016/10/31 15:05
私も幼少時には

「汚職事件」→「お食事券」

だと思っていたことをふと思い出しました…(笑)
2016/10/31 19:47
ぽぽんち
>たろさん

そっかー息子くんは燃費悪いタイプなんですね!
運動量も半端ないのだと思いますが。
うらやましいですねえ。

冬瓜使い回し、気づいてくれて嬉しいです。
ほぼ初挑戦なので料理がこなれてませんが(笑)
2016/11/02 23:49
ぽぽんち
>福さん

おひさしぶり!
耳から聞いただけで覚える言葉が意外とあるよね。
子供の世界観がうかがえます(笑)

それにしても「御食事券」って最近聞かない気が。
昭和テイストの言葉なのかも。


2016/11/03 00:05
あさこ
やばい!見逃していました。このコーナーのファンです(笑)。
かいせんどんやは、子どもにしてみたら海鮮丼屋ですよね〜!上の方と同じく、私もその昔、汚職事件はお食事券だと思っていたので、おしょくじけんは「汚職事件」だと知った時の衝撃ったらなかったです。
うちはまだ末っ子一年生なので、日々間違い・勘違い・うっかりだらけで楽しませてもらっています。
先日は、ホッチキスのことをカスタネットと言ってしまい、小1女子は自分でも「やだーまちがえたー」と赤面していました。この場合、形状が?なんとなく似ているから???
2016/11/10 11:43
ぽぽんち
>あさこさん

あはは、notホッチキスbutカスタネット(笑)
文字はちっちゃいツしかかぶってないあたりに
こっちゃんの大物ぶりがうかがえますね〜。
形状は似てます似てます☆

こういうの言わなくなるとさびしいですよね〜。
でも中学生になっても今のままだと困るけど!
2016/11/11 19:50

Leave a Reply