スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「おやつですよ」を作ってみた その3

予想外なことにまだ飽きずに作っています。
ちなみにこれまでの記録はこちらから→ その1 その2


続けて作るうちに、初心者もすこし賢くなりました。

まず道具はひとつ使うごとにすぐ洗って拭いて片づけること。
そのほうが最後にまとめて洗うより圧倒的にラクなのです。

そしてお菓子も料理と同じで、
定期的に作れば材料を繰り回せることを発見。
残った材料を使うことを念頭に、次のレシピを選ぶのです。

たとえばこんな感じ。




火曜日 たまごマドレーヌ(P10-11)

朝焼いて来客に出し、残りは家族のおやつにしました。
このレシピはレモンの皮をすりおろして入れるので、果汁が残ります。



残ったレモン果汁と食べかけのプレーンヨーグルト1/2パックを
なにかに使いたいなと考えて、2日後にチーズケーキを焼きました。



木曜日 焼きチーズケーキ(P28-29)

これは冷蔵庫に寝かせておき、半分は翌日友人宅へ持参しました。
残り半分は自宅用。ヨーグルトとレモンの酸味でさっぱりした味です。




今度は生クリームが100ml残りました。
翌日はバレンタイン前日だったので、前倒しでチョコレートケーキに挑戦。



土曜日 ほろ甘チョコケーキ(P30-31)

ケーキ自体には生クリームを使わないのですが、
焼きたてのあったかいうちに、ゆるくホイップした生クリームをとろり。
簡単なのに濃厚ですごくおいしいチョコレートケーキです。また作ろう。



週に3回もお菓子を作るなんて、私の人生初ですよ。
これまでの私を知る友達には「ぽぽんち、どうしたの?」と心配されました。



たぶんこの本がよいのだと思います。
A5サイズによこすじの入ったビニールカバーという装丁も
昔の実用書っぽくて使いやすい。

手作りおやつのハードルが下がりました。
なかしましほさん、ありがとう!
 

スポンサーサイト

Comments

ゾウさん55
この本、すごく見たくなっちゃいました。
今度チェックしてみます。
モカロールも美味しそうだったけど、
マドレーヌもチーズケーキも美味しそう〜
2016/02/18 21:20
ぽぽんち
>ゾウさん55さん
そう思っていただけると私もうれしいです!
私でも作れる=誰でも作れるおやつたちですよ〜。
2016/02/22 23:14

Leave a Reply