スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

定番おかず:うちのささみカツ


↑現在の好旨庵の1人前=鶏のささみ(大きめ)1本分。薄いけど案外ボリュームあり。
トンカツよりローカロリー&ローコストです。山ほど野菜を添えてどうぞ!


鶏のささみはすじを取るついでに包丁を軽く入れ、厚みをだいたい均等にします。
ビニール袋に入れしょうゆ・みりんなどで適当に下味をつけ、冷蔵庫で寝かせておきます。
この工程は唐揚げを作るときと一緒です。あとはトンカツ同様にパン粉をつけて揚げるだけ。
パン粉をまぶすときに手でぎゅうぎゅう押すだけで、写真のように伸びるんですよ。

下味がしっかりついているので基本的にソースなしで食べます。
最近流行っているジュレタイプのポン酢をのせてもおいしいかも(未確認)。
ソースで食べたいひとは下味を塩こしょうだけにしたほうがいいと思います。

揚げたてがもちろん最高ですが、脂身がないので冷めてもいけます。弁当にもよし。

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply