スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TJの革もの#24 イタリアンレザーのソーイングポーチ

新作のソーイングポーチです。義妹Hさんへのプレゼント用に作りました。以前作ったハンギングもできるカードケースの応用編ですが、マチの形が違います。

 

sewingpoach02.jpg

手に持つとこんなサイズ感。Hさん愛用の手芸ばさみを送ってもらい、ちょうど入る横幅にしました。

 

sewingpoach03.jpg

閉じているとスリムですが、蛇腹風のマチで口が大きく開くので中のものは見やすく出しやすいと思います。ざっくり収納できるようにあえて用途別ポケットはつけていません。小さいファスナー袋なんかで小物はまとめられるし。

 

ボタンつけなどの日常の針仕事に大きい裁縫箱を出すことなくさっと取り出して使いたいというのがHさんの希望でした。はさみ以外に小さいピンクッション・糸巻き・ボタンなどの最低限のソーインググッズが収まるサイズです。

 

sewingpoach01.jpg
おまけで作ったはさみケースにHの刻印を入れました。

 

当初はニードルブックをアレンジしたケースを考えていたのですが、どうもしっくりこなくて手が止まってしまいました。長く使ってもらいたいイタリアンレザーなので、汎用性があるポーチ型に方向転換。はさみの長さに合わせちゃったから微妙ですが、サイズさえ合えばほかの用途にも使えます。大きめのカードケースにもなるかな?

 

ずいぶんお待たせしたので完成翌日に大急ぎで発送。喜んでもらえてよかったです。ものすごく過ぎてますがお誕生日おめでとう☆

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply