スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブログを終了します

ご無沙汰していました。ぽぽんちです。

 

以前書いた通り、昨年夏にPCがクラッシュししばらく使えなくなったのをきっかけに、スマホで更新しやすいインスタグラムを始めました。始めてみると毎日写真を撮ってすぐポストできるので、特に「献立日記」には使い勝手よくて続いています。

 

その分、ブログは二度手間になるため時間が取れず放置することになってしまいました。JUGEMでブログを始めて8年。いろんな思い出が記事に残っていて名残惜しいものの、ちょうどやめる潮時かなと感じました。入っていた有料サービスは今月末で停止するので今後は無料ブログになり広告などが入りますが、ブログ自体はこのまま残しておきます。

 

長い間見てくださった方、仲良くしてくださったブログ仲間の皆さま、これまでありがとうございました。今後もインスタグラムでマイペースに日々を記録していきます。そちらでご縁があればお声掛けください。

 

 

◎インスタグラムのアカウントは内容別に2つあり、並行して更新しています。

 

(1)poponchi_menudiary    https://www.instagram.com/poponchi_menudiary/  (内容:好旨庵献立日記)

 

(2)tomokitajournal            https://www.instagram.com/tomokitajournal/ (内容:TJの革もの)

 

なぜか間違える僕

もうひとつひさびさに爆笑したMのエピソードがあるので記録しておきます。


先月学校行事でスキーを初体験した息子M。楽しかった思い出を語っていたときのこと。


「あのホテルはね、建物から直接デレンゲに出られるのがウリらしいよ」


…え?今何て言った??


「だから直接デレンゲにね」


「それを言うならゲレンデ!」


「?…デレンゲ!」


「いやいや、ゲ・レ・ン・デ!」


最初のインプットを間違えてしまったようで、頭ではわかってても口からはデレンゲが出てくる謎。また忘れたころにテストしてみようっと。


小さい頃はよくこういう言い間違いをしてかわいかったなあと懐かしくなりました。


横浜に行った一番の目的は氷川丸。小さい頃連れていったのですが、また行きたいというので。


スケールは小さいけどタイタニックテイストな階段のある豪華な内装。


うちの男子の大好物、エンジンルーム。外国製のレトロな計器類がおしゃれで美しいですよ。


中学生は土日もどちらかは必ず部活があるし、大会シーズンはどっちも試合だったり、テストもしょっちゅうある。家族でお出かけする機会は激減しました。でもまた3人でどっかに行きたいねと思った1日でした。

見分けがつかない僕

ご無沙汰しておりました。献立日記と革ものはインスタに移行しましたが、ひさびさに僕Twitterを更新します。


年末に紅白を観ていてわかったこと。


中1の息子Mは佐藤健と亀梨和也の区別がつきません。Mによると「オーストリアとオーストラリアくらい似ている」そうです。


…そ、そんなに似てるかな??


年末ギリギリに家族で横浜に行きました。中華街でランチする前にカップヌードル博物館に寄りました。中に研究小屋が再現されてます。ちっちゃくてかわいい。

ままのおさいほうばこvol.8

秋の終わりの恒例イベント「ままのおさいほうばこ」。今年はスタート時間が両日11時です。その分1日目は18時まで延長して、夕方お仕事帰りにものぞいていただけるようにしました。2日目はこれまで通り15時終了なのでどうぞお間違えのないように。


詳細はこちらから↓

https://momosaihou.exblog.jp

ワークショップの予約も受付中です!




TJの革ものはインスタグラムに移行しました

「ひとり手芸部」から独立したコンテンツ「TJの革もの」ですが、献立日記同様インスタグラムに移行しました。

 

献立とは別のアカウントです。今後はこちら↓をごらんいただけると幸いです。PCからは登録しなくてもROM可能です。

 

☆インスタ版「TJの革もの」 https://www.instagram.com/tomokitajournal/

 

 

献立日記はインスタグラムに移行します

好旨庵献立日記はインスタグラムに移行しました。こちらでほぼ毎日リアルタイムで更新しています↓

 

https://www.instagram.com/poponchi_menudiary/

 

献立日記は日付入りで献立を記録していくスタイルなので、ブログよりインスタグラムが合っていました。写真をスマホで撮影→夕食後すぐに記事を書いて投稿→リアルタイムで反応ありというのが、今の私の生活では負担なく続けやすいようです。

 

スマホのまとめ記事を1週間ごとにやってみましたが、これは二度手間でした。写真はインスタから取り込めるもののキャプションはできないのです。1週間分の料理名をスマホを見ながらPCで書き直すことになり、かなり時間をとられるので断念。

 

ブログ自体は献立と革もの以外のコンテンツで続けていく予定でいます。よろしくお願いいたします。

みなさまへお知らせ☆

11月になってしまいました!みなさまご無沙汰しています。長いこと記事が止まっている間も見に来てくださった方がたくさんいらして感謝です。

 

あまりにも更新しないでいたら、献立日記を楽しみに見てくれている実家の父から「元気なのか」と問われる始末。ご、ごめんなさい。家族3人とも元気に暮らしています。

 

当ブログのメインコンテンツ「好旨庵献立日記」と「TJの革もの」は8月以降インスタグラムに移行しました。そちらが順調なのでこのまま続けていくことになりそうです。それ以外のコンテンツ「Tomokita Note」「モノ好きにもほどがある」「僕twitter」などは当ブログで更新予定です。

 

インスタグラムは登録しなくてもPCから内容を見られます(コメントはできません)。献立日記と革もののトップページにリンクを貼っておきますので、そちらをごらんいただけると幸いです。献立日記はほぼ毎日リアルタイムで、革ものは随時(週1回程度)投稿しています。

 

☆インスタ版好旨庵献立日記→https://www.instagram.com/poponchi_menudiary/

 

☆インスタ版TJの革もの→https://www.instagram.com/tomokitajournal/


今後ともおつきあいいただけるとありがたく存じます。当ブログ記事はもうすぐ1000になるので、そこは超えてみたいと思っています。


庭の畑は秋冬野菜が採れてきました。長ねぎ、春菊、水菜です。虫食いもなくきれい!

迷宮入りする僕のつぶやき

車輪を漕ぐ力はあるのに

車輪がない、という感じ(M)


と夏休み中のMの言葉をメモしてあったのですが。せっかく面白いと思って書いたのに、もうその状況と面白さが全くわかりません。


メモをとる力はあるのに

メモの意味がない、という感じ(自分)


がっくしです。


夏休み中、宿題の読書感想文を書くM。自分の部屋はありますが、寝るだけ。毎日ダイニングテーブルで勉強し、荷物は全部1階にあります。


中1男子、こんなもんですか??

コメント上手な僕

お久しぶりの僕Twitterです。


中学生は部活やそのイベントや宿題で夏休み中も忙しく、母は昨年までに比べると1ヶ月半があっという間に感じました。


アガーで固めたミルクプリンがおいしくできたので、部活帰りのMに出しました。おいしいと食べながら言ったひとこと。


「心安らぐね」


おっ?どこから出てきた?その表現。作った私にはちょっとうれしいコメントでした。


お菓子作りは面倒でめったに作らないのですが、また作ろうかな〜(単純)

好旨庵献立日記 2018年9月その1

◎献立の詳細はほぼ毎日ポストのInstagramにて↓

   https://www.instagram.com/poponchi_menudiary/

 

今週の好旨庵はこんな感じです。

 

9月1日(土)夜 ariのキムチ鍋はにんにく多め

 

9月2日(日)夜 ariのお好み焼きはいかげそ多め

 

9月3日(月)夜 今年最後のゴーヤーチャンプルー

 

9月4日(火)夜 色が悪いけど味噌味のホイル焼き

 

9月5日(水)夜 じゃがいも大きめポークカレー

 

9月6日(木)夜 ささみフライ私2枚夫3枚M4枚

 

9月7日(金)夜 シュウマイのホタテ缶はカードのポイントでゲット

 

9月8日(土)体育祭弁当 3人家族のお弁当

 

9月8日(土)夜 弁当おかずの残りと焼きビーフン