中学生になった僕

0409.jpg

入学式に向かうM。通学かばんは色も形も指定がないのですが、地元ランドセルメーカーの通学用リュックを購入。これが36Lと結構な大きさなので、背負ったMが相対的に小さく見えます。学生服もまだ大きいし。がんばれ新7年生!

眼鏡男子になった僕

昨日息子Mが12歳の誕生日を迎えました。生まれてからずっと11/21は晴れ。今年も晴れました。春には中学生。ここまで元気に育ってくれてありがたいなと思います。


最近黒板や掲示物の文字が見にくくなったというので初めて眼鏡をつくりました。授業中だけかけているようです。


日曜日に夫ariがバースデーケーキを焼きました。息子の好きなイチゴショートです。

落語と僕

NHK総合で今放送中の超入門!落語 THE MOVIEという番組があります。例のごとく録画して観ているのですが、これが意外にも息子Mのツボでした(一番好きな番組はイッテQだけど)。

 

落語家の語りに合わせて役者が完全に演技をあてて映像化しているので、聞いただけだとイメージしにくい話もよくわかる。毎回豪華な顔ぶれが演じているのも見どころです。なかなか面白いのでオススメ。

 

それはともかく「今日の自主学習は『寿限無』を一席語るからそれでいいよね〜♪」というのは・・・どうだろう??もちろんちゃんと語れるわけではありませんから、なんちゃって落語。観客は私ひとり。イソイソといただきものの扇子を出してきてたぞ。そう、形から入るタイプです。いや、先に宿題しなさいよ。

 

気がつくと宿題の漢字ドリルやってる途中で姿を消した。二階の自室をのぞいてみると。

 やっぱり!そういうオチか。寒くて暗い雨の日、布団に入ったが最後です。

聞きまつがえる僕 2017秋

昨日の夕方。なんの話をしているときだったか忘れましたが、「『出不精な人』って言うときの『出不精』って意味わかる?漢字でどう書くか知ってる?」と息子Mに聞きました。(彼の”聞きまつがい””読みまつがい”にはいろいろ前科があります。こんなのも)

 

すると「ああ、わかるわかる〜『でぶ・しょう』でしょう?すごく太った人がもらえる唯一の賞だね」とゲームしながらあっさり返答しました。・・・・???・・・・デブ賞か!!!イヤだイヤだ〜そんな賞もらいたくない!それに「唯一」ってひどいわ。

 

中年太りの私に対する遠回しな警告と真摯に受け止めて、Mには正しい漢字と意味を教えました。ああ、食欲の秋。

 

身長約157cmに育ったもうすぐ12歳のM。声変わりが進み、もうかわいい声が出ません。自らこのポーズを取り、昔と比較してほしいと言うので↓

 

http://www.gentei.org/~tomoko/Note/2007/09/shorosan02.jpg

旧サイトからその写真を探しました。10年前は自分とほぼ同じ大きさだったのに〜。買ったばかりのシロさんも白かったなあ。

夏休み最終日の僕

今日で夏休みも終わり。写真はなんと明日テストがあるということにさっき(!)気づいて、にわかテスト勉強をしているM。二学期制なので、明日は始業式ではなく給食ありの6時間授業です。

縄文と僕@三内丸山遺跡

青森県立美術館の横には三内丸山遺跡http://sannaimaruyama.pref.aomori.jpがあります。歩いて行ける距離。





Mが生まれる前にも二人で来たことがありますが、そのときはまだなかった立派な入口施設兼資料館ができてました。


一番衝撃的だった展示品はこれ。そりゃ縄文人も失敗するよね。なんだか親近感わくなあ。失敗したらまた作ればいいんだ。うん。

あおもり犬と僕@青森県立美術館

弘前に帰省中の僕シリーズその1。青森県立美術館http://www.aomori-museum.jp/ja/にて奈良美智の「あおもり犬」を眺めるM。


ここは外からしか入れないエリアで撮影も可。写真手前側後方が美術館のガラスの大窓に面しています。中からも撮影できますが、他人が写りこむ率高し。階段上り下りが苦でなければここまで行くといいですよ。さわれるし、大きさが実感できます。

リベンジした僕

fuji02.jpg

Mの富士登山のご報告です。2回目でついに山頂まで登ることができました!

 

fuji01.jpg

今年も八合目の山小屋で高山病になり、朝食はまったく食べられなかったそう。途中へこたれそうになりながらもariの励ましでゴールまで頑張りました。おめでとう!