スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

なぜか間違える僕

もうひとつひさびさに爆笑したMのエピソードがあるので記録しておきます。


先月学校行事でスキーを初体験した息子M。楽しかった思い出を語っていたときのこと。


「あのホテルはね、建物から直接デレンゲに出られるのがウリらしいよ」


…え?今何て言った??


「だから直接デレンゲにね」


「それを言うならゲレンデ!」


「?…デレンゲ!」


「いやいや、ゲ・レ・ン・デ!」


最初のインプットを間違えてしまったようで、頭ではわかってても口からはデレンゲが出てくる謎。また忘れたころにテストしてみようっと。


小さい頃はよくこういう言い間違いをしてかわいかったなあと懐かしくなりました。


横浜に行った一番の目的は氷川丸。小さい頃連れていったのですが、また行きたいというので。


スケールは小さいけどタイタニックテイストな階段のある豪華な内装。


うちの男子の大好物、エンジンルーム。外国製のレトロな計器類がおしゃれで美しいですよ。


中学生は土日もどちらかは必ず部活があるし、大会シーズンはどっちも試合だったり、テストもしょっちゅうある。家族でお出かけする機会は激減しました。でもまた3人でどっかに行きたいねと思った1日でした。

見分けがつかない僕

ご無沙汰しておりました。献立日記と革ものはインスタに移行しましたが、ひさびさに僕Twitterを更新します。


年末に紅白を観ていてわかったこと。


中1の息子Mは佐藤健と亀梨和也の区別がつきません。Mによると「オーストリアとオーストラリアくらい似ている」そうです。


…そ、そんなに似てるかな??


年末ギリギリに家族で横浜に行きました。中華街でランチする前にカップヌードル博物館に寄りました。中に研究小屋が再現されてます。ちっちゃくてかわいい。

迷宮入りする僕のつぶやき

車輪を漕ぐ力はあるのに

車輪がない、という感じ(M)


と夏休み中のMの言葉をメモしてあったのですが。せっかく面白いと思って書いたのに、もうその状況と面白さが全くわかりません。


メモをとる力はあるのに

メモの意味がない、という感じ(自分)


がっくしです。


夏休み中、宿題の読書感想文を書くM。自分の部屋はありますが、寝るだけ。毎日ダイニングテーブルで勉強し、荷物は全部1階にあります。


中1男子、こんなもんですか??

コメント上手な僕

お久しぶりの僕Twitterです。


中学生は部活やそのイベントや宿題で夏休み中も忙しく、母は昨年までに比べると1ヶ月半があっという間に感じました。


アガーで固めたミルクプリンがおいしくできたので、部活帰りのMに出しました。おいしいと食べながら言ったひとこと。


「心安らぐね」


おっ?どこから出てきた?その表現。作った私にはちょっとうれしいコメントでした。


お菓子作りは面倒でめったに作らないのですが、また作ろうかな〜(単純)

中学生になった僕

0409.jpg

入学式に向かうM。通学かばんは色も形も指定がないのですが、地元ランドセルメーカーの通学用リュックを購入。これが36Lと結構な大きさなので、背負ったMが相対的に小さく見えます。学生服もまだ大きいし。がんばれ新7年生!

眼鏡男子になった僕

昨日息子Mが12歳の誕生日を迎えました。生まれてからずっと11/21は晴れ。今年も晴れました。春には中学生。ここまで元気に育ってくれてありがたいなと思います。


最近黒板や掲示物の文字が見にくくなったというので初めて眼鏡をつくりました。授業中だけかけているようです。


日曜日に夫ariがバースデーケーキを焼きました。息子の好きなイチゴショートです。

落語と僕

NHK総合で今放送中の超入門!落語 THE MOVIEという番組があります。例のごとく録画して観ているのですが、これが意外にも息子Mのツボでした(一番好きな番組はイッテQだけど)。

 

落語家の語りに合わせて役者が完全に演技をあてて映像化しているので、聞いただけだとイメージしにくい話もよくわかる。毎回豪華な顔ぶれが演じているのも見どころです。なかなか面白いのでオススメ。

 

それはともかく「今日の自主学習は『寿限無』を一席語るからそれでいいよね〜♪」というのは・・・どうだろう??もちろんちゃんと語れるわけではありませんから、なんちゃって落語。観客は私ひとり。イソイソといただきものの扇子を出してきてたぞ。そう、形から入るタイプです。いや、先に宿題しなさいよ。

 

気がつくと宿題の漢字ドリルやってる途中で姿を消した。二階の自室をのぞいてみると。

 やっぱり!そういうオチか。寒くて暗い雨の日、布団に入ったが最後です。

聞きまつがえる僕 2017秋

昨日の夕方。なんの話をしているときだったか忘れましたが、「『出不精な人』って言うときの『出不精』って意味わかる?漢字でどう書くか知ってる?」と息子Mに聞きました。(彼の”聞きまつがい””読みまつがい”にはいろいろ前科があります。こんなのも)

 

すると「ああ、わかるわかる〜『でぶ・しょう』でしょう?すごく太った人がもらえる唯一の賞だね」とゲームしながらあっさり返答しました。・・・・???・・・・デブ賞か!!!イヤだイヤだ〜そんな賞もらいたくない!それに「唯一」ってひどいわ。

 

中年太りの私に対する遠回しな警告と真摯に受け止めて、Mには正しい漢字と意味を教えました。ああ、食欲の秋。

 

身長約157cmに育ったもうすぐ12歳のM。声変わりが進み、もうかわいい声が出ません。自らこのポーズを取り、昔と比較してほしいと言うので↓

 

http://www.gentei.org/~tomoko/Note/2007/09/shorosan02.jpg

旧サイトからその写真を探しました。10年前は自分とほぼ同じ大きさだったのに〜。買ったばかりのシロさんも白かったなあ。