スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

さらば今年のゴーヤー

昨夜の台風で、ゴーヤーの支柱が倒れました。飛ぶと危ないのですぐにariが撤去。今年はあっという間の幕引きとなりました。


これは先月撮った写真。1階和室は西に大きい窓を取っているので、夏はゴーヤーのグリーンカーテンがいい仕事をしてくれます。


今年は消費もうまくいって、実もほとんど無駄なく食べたりスムージーにして飲みました。また来年!

3月です

クロッカスが咲いてきました。この家に越してきてすぐ植えた球根が今でも春を告げてくれます。

 

でも植えたはずのない遠い場所から出てくるものもあり。モグラが動かしたのか??

 

2月に入ったから買ったセリ2束の根をもう一度水栽培しています。ハードタイプの透明プラカップに入れ、今回は水だけで。発芽が遅かったのですが、現在このくらいに。毎日水がえすると根腐れしにくいようです。お正月に始めたものは何度も葉先を摘みながら約2ヶ月楽しみましたよ。根みつばのほうが用途が広くて便利なのですが、セリより弱くて再生後維持するのが難しいです。

せりとみつばを再生中

お正月に食べ終えたせりとみつばの根。今年も水耕栽培しています。


1月2日


1月8日


1月15日


この時期、料理の彩りに重宝します。葉っぱもかわいいので観葉植物としても。


外は冬枯れているので小さな緑でも目にうれしい。昨日まで暖かかった関東ですが、今日からまた寒くなりそうです。

アスパラの変

アスパラガス(鑑賞用)の新しい茎がどんどんどんどん伸びていて、こんなことになっています。長っ!このあと葉が出てくるらしいのですがどこまで伸びるつもりなんだろう?

フロスティな朝

今日で小学校の授業が終了。明日から冬休みです。タイムにおりた霜が明るくなってもきれいに凍りついたままの寒さ。


昨日ご近所から分けていただいた柚子を玄関に置きました。ドアを開けて入ると一瞬冬の香りにつつまれます。

秋野菜2017

夫が庭の畑で作っている野菜も秋のラインナップになりました。左からかぶ・水菜・小松菜・長ねぎ。


写っていないかぶの葉は切ったらすぐにゆでてタッパー保存。みそ汁に入れたりふりかけに加工します。この他ではそろそろ秋なすが終わりみたいです。

庭の畑の夏野菜

今年も夏野菜がとれています。きゅうり・なす・おくら・ミニトマトなど。今月入ってからは買わずに、庭から直送で台所へ。ariの畑づくりも進化していて、同じものが同時期にとれすぎないように調整して植えているようです。

 

今、一気にとれているのがいんげん。これはつい同時期に全部植えつけてしまったとか。食べきれない分は野菜が大好きな友達におすそわけ。


ああ、それにしても今日は暑い!外は32℃で完全に真夏です。

今年のアナベル

今年もちゃんと咲きました。今が見ごろ。水が好きなのに、梅雨入りしてから雨が全然ふりません。