せりとみつばを再生中

お正月に食べ終えたせりとみつばの根。今年も水耕栽培しています。


1月2日


1月8日


1月15日


この時期、料理の彩りに重宝します。葉っぱもかわいいので観葉植物としても。


外は冬枯れているので小さな緑でも目にうれしい。昨日まで暖かかった関東ですが、今日からまた寒くなりそうです。

アスパラの変

アスパラガス(鑑賞用)の新しい茎がどんどんどんどん伸びていて、こんなことになっています。長っ!このあと葉が出てくるらしいのですがどこまで伸びるつもりなんだろう?

フロスティな朝

今日で小学校の授業が終了。明日から冬休みです。タイムにおりた霜が明るくなってもきれいに凍りついたままの寒さ。


昨日ご近所から分けていただいた柚子を玄関に置きました。ドアを開けて入ると一瞬冬の香りにつつまれます。

秋野菜2017

夫が庭の畑で作っている野菜も秋のラインナップになりました。左からかぶ・水菜・小松菜・長ねぎ。


写っていないかぶの葉は切ったらすぐにゆでてタッパー保存。みそ汁に入れたりふりかけに加工します。この他ではそろそろ秋なすが終わりみたいです。

庭の畑の夏野菜

今年も夏野菜がとれています。きゅうり・なす・おくら・ミニトマトなど。今月入ってからは買わずに、庭から直送で台所へ。ariの畑づくりも進化していて、同じものが同時期にとれすぎないように調整して植えているようです。

 

今、一気にとれているのがいんげん。これはつい同時期に全部植えつけてしまったとか。食べきれない分は野菜が大好きな友達におすそわけ。


ああ、それにしても今日は暑い!外は32℃で完全に真夏です。

さやえんどう祭り2017

今年は庭の畑のさやえんどうが豊作です。えんどう豆の白い花って清楚でかわゆいですね。隣に植わってるそら豆はなんというかアバンギャルドな花です。


とりたてのさやえんどうの特徴。ガクがスカートのように広がって実から離れています。もう、すぐさま食べないと!