秋野菜2017

夫が庭の畑で作っている野菜も秋のラインナップになりました。左からかぶ・水菜・小松菜・長ねぎ。


写っていないかぶの葉は切ったらすぐにゆでてタッパー保存。みそ汁に入れたりふりかけに加工します。この他ではそろそろ秋なすが終わりみたいです。

庭の畑の夏野菜

今年も夏野菜がとれています。きゅうり・なす・おくら・ミニトマトなど。今月入ってからは買わずに、庭から直送で台所へ。ariの畑づくりも進化していて、同じものが同時期にとれすぎないように調整して植えているようです。

 

今、一気にとれているのがいんげん。これはつい同時期に全部植えつけてしまったとか。食べきれない分は野菜が大好きな友達におすそわけ。


ああ、それにしても今日は暑い!外は32℃で完全に真夏です。

さやえんどう祭り2017

今年は庭の畑のさやえんどうが豊作です。えんどう豆の白い花って清楚でかわゆいですね。隣に植わってるそら豆はなんというかアバンギャルドな花です。


とりたてのさやえんどうの特徴。ガクがスカートのように広がって実から離れています。もう、すぐさま食べないと!

続・好旨庵印の食べるラー油

昨夏大量に収穫した赤唐辛子をariが加工した具だくさんラー油。名づけて「辛そうでやっぱり辛い好旨庵のラー油」です。おいしいんだけど結構辛いです。

 

わが家だけだと減らないなあと思い前回作ったとき数カ所におすそわけしたら、辛いものが好きな友達に好評。順調に消費しました。そこでGWの休み中にariが2回目の作成。フライドオニオンとフライドガーリックを自作するので手間かかってます。今回のはより香ばしく、醤油が少し入って初回より食べやすい気がします。気に入ってくれた人にはまた小分けしますね。

おしゃれガーデニンググローブ

ずっと前にプレゼントしてもらったのに、もったいなくてしまっておいたガーデニンググローブを今日ついに使用!victoireちゃん、ありがとう☆


草取りという地味で孤独で果てしない作業も、手袋がかわいいとちょっとやる気出るもんだね。でも自分では100均のしか買わないからありがたいわ〜。午後も頑張る。