さやえんどう祭り2017

今年は庭の畑のさやえんどうが豊作です。えんどう豆の白い花って清楚でかわゆいですね。隣に植わってるそら豆はなんというかアバンギャルドな花です。


とりたてのさやえんどうの特徴。ガクがスカートのように広がって実から離れています。もう、すぐさま食べないと!

続・好旨庵印の食べるラー油

昨夏大量に収穫した赤唐辛子をariが加工した具だくさんラー油。名づけて「辛そうでやっぱり辛い好旨庵のラー油」です。おいしいんだけど結構辛いです。

 

わが家だけだと減らないなあと思い前回作ったとき数カ所におすそわけしたら、辛いものが好きな友達に好評。順調に消費しました。そこでGWの休み中にariが2回目の作成。フライドオニオンとフライドガーリックを自作するので手間かかってます。今回のはより香ばしく、醤油が少し入って初回より食べやすい気がします。気に入ってくれた人にはまた小分けしますね。

おしゃれガーデニンググローブ

ずっと前にプレゼントしてもらったのに、もったいなくてしまっておいたガーデニンググローブを今日ついに使用!victoireちゃん、ありがとう☆


草取りという地味で孤独で果てしない作業も、手袋がかわいいとちょっとやる気出るもんだね。でも自分では100均のしか買わないからありがたいわ〜。午後も頑張る。

春の息吹

昨日摘んで洗い、そのまま水につけておいた菜花。朝起きて見たらモリモリに立ち上がり、花も咲きだしてました。なんという生命力!大切に食べよう。

ヒヤシンコ4号との別れ

順調だったヒヤシンコ4号でしたが、その後急に成長が止まりました。

 

原因不明のまま花は枯れ、球根も底から黒ずんできています。

これはもうダメかな(涙)ヒヤシン子ちゃんごめんなさい。

こんな失敗は初めてです。大ショック。

 

一緒に買った球根は根が出る前に腐ってしまったので、

今回は球根の質にも問題があったのかもしれません。

来年リベンジします!

ヒヤシン子4号開花スタート

芽を割ってこぼれ出すようにゆっくりと花が開いてきました。