好旨庵献立日記 2017年8月その1

8月1週目はほとんど不在だったので、写真はこれだけ。

 

今日くらいからお休みとって長期帰省や家族旅行にいく人が多いですね。好旨庵は先に休んでしまったので、お盆はカレンダー通りの平常営業です。

 

kon0801.jpg

8月1日(火)夜

・豚ばら薄切りときざみ高菜漬の卵とじ丼

・蒸しなすのおひたし(昨日の残り)

・ミニトマトの塩はちみつマリネ(昨日の残り)

*ariとMが富士山山小屋に泊まった夜。私はひとりでフリーダムなありあわせごはん。

 

kon0803.jpg

8月3日(木)夜

・庭のゴーヤーでチャンプルー

・セルフ牛丼

・いただきものの白うりの浅漬け

・庭のミニトマトの塩はちみつマリネ

・いただきものの黄色いスイカ(デザート)

*明日から帰省するので、買い物せずに生鮮食品を食べきる献立です。

好旨庵献立日記 2017年7月その4

8月1週目は好旨庵の夏休みでした。まずは出かける前にupしそびれた7月最後の献立日記です。

 

7月26日(水)夜

・豚バラといりたまごの二色丼

・蒸しなすとおくらの中華風おひたし

・冷ややっこ+紫蘇の実の醤油漬け

・わかめと玉ねぎのみそ汁

 

7月27日(木)夜

・かに玉甘酢あんかけ

・餃子(ari餃子を生の状態で冷凍しておいたもの)

・切り干しサラダ

・ごはん

・おくらともずくのスープ

 

7月28日(金)夜

・手羽元のにんにく醤油煮

・ポテトサラダ

・切り干しサラダ(昨日の残り)

・ごはん+味つけ海苔

・大根のみそ汁

 

7月30日(日)昼

・そうめん

・しそ巻なす

・手羽元のにんにく醤油煮(昨日の残り)

 

7月30日(日)夜

・ari餃子

・庭の畑の枝豆

・キムチ

 

7月31日(月)夜(18時に食べた)

・おくらの肉巻き

・蒸し茄子のおひたし

・庭の畑のミニトマト(塩はちみつマリネ)

・白うりの浅漬け

・ごはん

・白うりとベーコンのコンソメスープ

*ariとMが富士登山に向けて前泊のため新宿へ。出る前にいつもより1時間早い晩ごはんです。

好旨庵献立日記 2017年7月その3

急性の腰痛になり、一晩寝て目が覚めたら寝返りできずまっすぐ立てないほど悪化していたので整形外科を受診。レントゲンでは特に異常はなく、いわゆる”ぎっくり腰”なんでしょう。温めてひたすら養生するのみ。夜にお風呂に入ってるときが一番幸せです。

 

人生で二度目ですが、それ以来11年間全く腰に不安はなくすっかり忘れていました。改めて腰は「体の要」なんだなあと思い知らされました。あと家の中の手すりの必要性も。4日目の今日、ようやく快方に向かっている感じです。動くと痛いだけで食欲はあるので、ごはんはできる範囲でなんとか作っておいしく食べてます(笑)

 

では先週から今週半ばまでの献立日記です。

 

7月18日(火)夜

・甘塩鮭

・なすと豚バラの甘みそ炒め

・青梗菜とミニトマトのおひたし

・おくら納豆

・ごはん

・かきたま汁

 

7月19日(水)夜

・蒸し鶏のパリパリ焼き+エスニックライス

・せんぎりキャベツとたたききゅうりとトマト

・にんじんの黒ごまポン酢サラダ

 

7月21日(金)夜

・塩さばのおくらあんかけ

・蒸しなすマリネ

・冷ややっこ+紫蘇の実醤油漬

・ごはん

・みそ汁

 

7月23日(日)夜

・アジのガレット+リーフレタス・トマト

・山形のだし風(なす・きゅうり・みょうが・おくら)

・きざみおくらのとろろ

・ごはん

・なすとねぎのみそ汁

 

7月24日(月)夜

・チキンステーキ+じゃがいもとおくらのソテー

・山形のだし風(昨日の残り)

・トマトのしらす和え

・ごはん

・玉ねぎスープ

 

7月25日(火)夜

・大豆入りキーマカレー

・ターメリックライス

・リーフレタスとトマトのサラダ

・ミックスベリーのラッシー

*この日の午前中に腰を痛めたのだけれど(はっきりしたきっかけは不明)、それを認めたくなくて無理をしてしまった感じ。

 

好旨庵献立日記 2017年7月その2

 梅雨明け宣言出ました。明日から夏休みで息子Mは大喜び。さてどうする?お昼ごはん。


もちろん毎日元気に家族でごはんを食べられることには感謝しているのです。普段は忘れがちですが、今日は年に一度の精密検査に行ってきてそんな気持ちが蘇りました。「問題ないですね。また一年後に」と笑顔で見送られ、炎天下を自転車で軽やかに帰ってきました。晩ごはん、なに食べようかな?


さて先週の献立日記です。なす・いんげん・おくら・きゅうりが多用されているのは、庭でとれているから。


kon0709.jpg

7月9日(日)夜

・牛肉となすといんげんのオイスターソース炒め

・たたききゅうり(キムチ風味)とトマト

・おくらなっとう

・ごはん

・かきたまスープ

 

kon0710.jpg

7月10日(月)夜

・じゃがいもとベーコンの味噌グラタン

・豆腐のピカタ

・なすといんげんの南蛮漬け

・ごはん

・海藻スープ


kon0711.jpg

7月11日(火)夜

・塩さば

・ポテトサラダ

・いんげんのごま和え

・たけのこごはん

・もやしとキャベツのみそ汁

 

kon0712.jpg

7月12日(水)夜

・ハッシュドビーフ

・押麦入りターメリックライス

・ミックスビーンズといんげんのサラダ


上の写真ではよくわからないけれど、サラダはこんな感じ。

 

kon0713.jpg

7月13日(木)夜

・鶏むねのトマトだれ+サニーレタス

・大根ほたてマヨネーズ

・玉子豆腐

・ごはん

・大根のみそ汁

 

kon0714.jpg

7月14日(金)夜

・おくらの肉巻き

・焼きなす+削りぶし

・大根ほたてマヨネーズ(昨日の残り)

・ごはん

・水菜の中華スープ

好旨庵献立日記 2017年7月その1

暑すぎる3連休が終わろうとしているけれど、4日後には夏休みが始まるんだなあ(遠い目)

とりあえず1週目の献立日記です。

 

7月2日(日)夜

・ari餃子の日

 

7月3日(月)夜

・大豆入りキーマカレー 温玉のっけ

・ターメリックライス

・大根とハムのマリネ

・きゅうりとパセリ(マヨネーズをつけて食べる)

 

7月4日(火)夜

・鶏のチリソース

・おくらのおひたし

・きゅうりとミニトマト

・めんつなかんかん(福岡のおみやげにいただいたもの)

・ごはん

・みそ汁(具は不明)

 

7月5日(水)夜

・からすがれいの煮つけ+小松菜

・枝豆入りさつまあげ

・おくらとトマト

・豚汁

 

7月6日(木)夜

・グリーンカレー

・押し麦入りごはん

・もやしといんげんの炒めサラダ

・きゅうり

*息子Mが修学旅行の日。帰ってきたら「僕がいないとき何食べたの?」と聞くので、本人が苦手なものにしました。久々に食べたグリーンカレーはおいしかった。砂糖をきかせるのがポイントなのかも。

 

7月7日(金)夜

・肉みそ入り混ぜずし

・おくら・なす・長芋・かつお節のねばねば和え

・冷やしトマト

・なめこと小ねぎのみそ汁

*修学旅行から帰ってきたMは予想通りに昨夜の献立を聞いてきた。暑いし疲れてるだろうと思い混ぜずしにしたのだけれど、前夜泊まったホテルのビュッフェでカニを食べたらしい。負けた・・・。今夜のトッピングはカニかまです。もらったカニ缶は全部食べちゃったので。

好旨庵献立日記 2017年6月その5

遅ればせながら6月最終週の献立日記です。ほんの先週なのにこのときはまだこんなに暑くなかったなと思う。

 

kon0626.jpg

6月26日(月)夜

・鮭のホイル焼き 新玉ねぎだけ山盛り

・精進揚げ(さつまいも・みょうが・パセリ)

・とうもろこしごはん

・きゅうりの浅漬け

・いろいろ野菜のみそ汁(キャベツ・もやし・にんじん・おくら)

 

kon0627.jpg

6月27日(火)夜

・麻婆豆腐丼

・切り干し大根とにんじんのサラダ

・きゅうりの浅漬け

・海藻スープ(インスタントに香味野菜を入れて)

 

kon0628.jpg

6月28日(水)夜

・鶏手羽元とさつまいもの煮もの

・マカロニサラダ

・ごはん

・もずくのスープ(新物の沖縄もずくで)

 

kon0629.jpg

6月29日(木)夜

・なすの豚肉巻き

・マカロニサラダ(昨日の残り)+千切りキャベツ

・手羽元とさつまいもの煮もの(昨日の残り)

・きゅうりの甘酢漬け

・ごはん

・なすとうすあげのみそ汁

 

kon0630.jpg

6月30日(金)夜

・ぶりの照り焼き

・なすにバジルソースとチーズをのせて焼いたもの

・もずく酢

・エスニック春雨サラダ

・ごはん

・じゃがいものみそ汁

速報好旨庵:今夜のメニュー

息子Mが修学旅行に行ったので、今夜は夫の好きな辛いものを作ります。