好旨庵献立日記 2017年10月その2

台風21号接近中。今日は選挙ですがめんどくさくなりそうだったので、昨日のうちにariと期日前投票を済ませました。雨はだんだん強くなってきて、たばこ畑とうちの庭の間にある農道が水浸しに。水はけのよい土地なので珍しいことなのです。庭の畑の野菜達にも影響が出るかもしれません。そして今小学校からメールが配信され、明日は臨時休校になりました。これは予想外。息子Mは大喜びです。こちらは予想通り。

 

kon1010.jpg

10月10日(火)夜

・さんまの塩焼き

・ジャーマンポテト

・かぶの葉とじゃこのふりかけ

・トマトの塩はちみつマリネ

・ごはん

・ミックス青菜と松山揚げのみそ汁

 

kon1011.jpg

10月11日(水)夜

・タコライス

・じゃがいものポタージュ

*豊作すぎて市場に出せないものを農家の知人からいただいたので、とご近所に分けてもらったレタスが新鮮でおいしすぎる。それを生かそうとレタスをたっぷり使ったタコライス。パクチーは庭で収穫したもの。この日はまだ暖かかったなあ。

 

kon1012.jpg

10月12日(木)昼(4人で女子ランチ会)

・タコライス

・じゃがいものポタージュ

・じゃがいものディップ+クラッカー(友人の持ち寄り品)

*昨夜多めに作ったタコミートでおもてなしランチ。レタスに加えたのは庭の水菜です。じゃがいもは前の畑のおばさんにいただいたキタアカリです。

 

kon1012_2.jpg

10月12日(木)夜

・さばみりん干し

・なすとトマトソースのポテトクリームグラタン

・レタスと水菜とトマトのサラダ

・ごはん

・小松菜とえのきのみそ汁

*昨日のポタージュのリメイク。薄める前はかなり濃厚で粘りがあるので、ホワイトソース代わりに使ってみました。

 

kon1013.jpg

10月13日(金)夜

・なすの豚肉巻き

・にんじんしりしり

・レタスと水菜のサラダ

・冷ややっこ

・大根とえのきの中華スープ

 

kon1016.jpg

10月16日(月)朝

・ホットサンド(ハムとチーズ)

・コーヒー

 

kon1016_2.jpg

10月16日(月)夜

・手羽元のにんにく醤油煮

・大根と魚河岸揚げの煮物

・レタスと水菜のサラダ+トマト

・ごはん

・かぶの葉とじゃこのふりかけ

 

kon1017.jpg

10月17日(火)夜

・ポテトコロッケ二種(ベーシックなのとカレー味)

・千切りサラダ(キャベツ・にんじん)+水菜

・根曲がり竹のたきこみごはん

・庭のかぶとかぶの葉のみそ汁

 

kon1017_3.jpg

お昼、ランチに招いた友人がスフレチーズケーキを焼いてきてくれて、おいしく食べて。

 

kon1017_2.jpg

夕食後は夫が買ってきたバースデイショートケーキを食べてしまいました。明らかに食べ過ぎなんだけど幸せでした。もうしばらくケーキは食べないつもり。

 

kon1018.jpg

10月18日(水)夜

・さばの甘酢野菜あんかけ

・ミズとさつま揚げの炒め煮

・グリル焼きウインナー

・ごはん

・青菜入りかきたまみそ汁

 

kon1019.jpg

10月19日(木)夜

・豚こまの生姜焼きon青菜の塩炒め

・ミズとさつま揚げの煮もの

・レンジ蒸しなすの香味だれ

・ごはん

・かぶの葉とえのきのみそ汁

 

sansai.jpg

今回献立で使った根曲がり竹(右)とミズという山菜(左)は実家から分けてもらったもの。どちらも東北で食べる春の山菜ですが、瓶詰めになっているのでいつでも食べられます。もう残りはたけのこひと瓶だけ。出し惜しんでいます。

好旨庵献立日記 2017年10月その1

9日のLALAマルシェに来てくださった方々、ありがとうございました。痛めていた腰は1週間かけて徐々によくなって、ほぼ平常に戻りました。あの日は昼間汗ばむ気温でしたが、おとといからいきなり寒くなりましたね。もう秋も終わりなの?

 

kon1001.jpg

10月1日(日)夜

・混ぜずし(肉みそ・鮭フレーク・自家製甘酢しょうが・白ごま)

・庭の畑のベビーリーフ(小松菜・からし菜など)

・冷ややっこ

・小松菜と松山揚げのみそ汁

 

kon1002.jpg

10月2日(月)夜

・なすのトマトソースグラタン

・蒸し鶏ときゅうりの甘酢和え

・さつまいもごはん

・かぶの派と松山揚げのみそ汁

 

kon1003.jpg

10月3日(火)夜

・石焼きビビンバ

・蒸し鶏ときゅうりの甘酢和え+紫玉ねぎピクルス

 

kon1004.jpg

10月4日(水)夜

・豚こまの味噌漬けを焼いたの

・エスニック春雨サラダ

・なすの揚げ出し

・ごはん

・豆乳スープ

 

kon1005.jpg

10月5日(木)夜

・ぶりの洋風照り焼き+焼きれんこん

・ゆでたブロッコリーとかにかま

・冷ややっこ+紫蘇の実にんにく醤油漬け

・ごはん

・庭の畑の青菜のみそ汁

 

kon1006.jpg

10月6日(金)夜

・チキンステーキ+いんげんのソテー

・大根ときゅうりのらっきょう酢漬け+トマト

・ごはん

・里芋と青菜のみそ汁

 

kon1007.jpg

10月7日(土)朝

・フレンチトースト

・昨夜のみそ汁に牛乳を足したスープ

・昨夜の残りのらっきょう酢漬けとトマト

 

kon1008.jpg

10月8日(日)夜

・なすと豚こまの炒めもの

・揚げ餃子(ari餃子の残りを冷凍しておいたもの)

・マカロニサラダ

・ごはん

・里芋と大葉のみそ汁

好旨庵献立日記 2017年9月その4

おお、10月!まだ昼間や家の中では半袖暮らしだけれど、急に寒くなるんですよね。

 

kon0924.jpg

9月24日(日)夜

・なすとピーマンの辛味炒め

・かに玉甘酢あんかけ

・ごはん

・いんげんとわかめのみそ汁

 

kon0925.jpg

9月25日(月)夜

・塩さば

・鶏の唐揚げ

・いんげんとにんじんのごま和え

・切り干しときゅうりの和えもの

・ごはん

・みそ汁

 

kon0926.jpg

9月26日(火)Mの弁当

・鶏唐揚げのチリソース

・卵焼き

・いんげんとにんじんのごま和え

・ミニ大学芋

・しそわかめごはん

*市の陸上記録会のため6年生は弁当持ちでした。保冷剤を入れすぎてごはんが冷たかったそうです。失敗。

 

 

kon0926_2.jpg

9月26日(火)夜

・大豆入りキーマカレー+目玉焼き

・ターメリックライス

・大根と水菜のサラダ

・カルピス青森りんごのラッシー

 

kon0927.jpg

9月27日(水)夜

・赤魚の粕漬け

・鶏つくねの磯辺焼き

・大根とハムのマリネ

・オクラのおひたし

・ごはん

・なすとうすあげのみそ汁

*夏の間ずっと庭でとれていたオクラ。直売所で見つけて懐かしくなり買いました。

 

kon0928.jpg

9月28日(木)夜

・なすの豚肉巻き

・かんぴょうと小松菜の卵とじ

・大根とハムのマリネ

・ごはん

・じゃがいものポタージュ

*庭の畑は秋なすが好調。小ぶりだけどおいしいです。

 

9月29日(金)夜

・鮭の和風ムニエル バルサミコソース

・しめじとピーマンのソテー

・中粒納豆

・パセリサラダ+タルタルドレッシング

好旨庵献立日記 2017年9月その3

 

9月17日(土)昼

・鶏とにらのカレーうどん

 

9月17日(土)おやつ

・ariのココアシフォンケーキ

 

9月18日(日)夜

・おでん

・根曲がり竹の炊き込みごはん

 

根曲がり竹の瓶詰めを実家からもらったので、家族が一番好きな炊き込みごはんにしました。

 

 

9月18日(月)夜

・好旨庵風シュウマイ

・ほうれんそうのおひたし

・ごはん

・中華スープ

*翌日のミーティング用も含めて2回分の肉だねを仕込みました。いただきものの大きい帆立水煮缶がぴったりサイズ。

 

 

9月19日(火)昼(AntennAミーティング)

・好旨庵風シュウマイ

・根曲がり竹の炊き込みごはん

・自家製新生姜の甘酢漬け

・えのき入りかきたまみそ汁

 

9月19日(火)夜

・ポークカレー

・切り干し大根の和えもの

・ベビーリーフとカッテージチーズのサラダ

 

9月20日(水)夜

・なすのトマトソースグラタン

・甘塩鮭

・切り干し大根の和えもの(咲夜の残り)+庭のミニトマト

・玉子豆腐(ariのみ)

・ごはん

・大根とうすあげのみそ汁

 

9月21日(木)夜

・肉豆腐鍋

・いただきもののおいしい練りもの

・小松菜のピリ辛ナムル

・ごはん

・なすとうすあげのみそ汁

 

ごぼう&牛こまたっぷりの肉豆腐なので、鍋ごと運び溶き卵につけて食べました。簡易なすき焼き風。

 

9月22日(金)夜

・炊き込みピラフでオムライス

・手羽元のクリームシチュー

・きゅうり+コチュジャンマヨネーズ

好旨庵献立日記 2017年9月その2

 

9月10日(日)夜

・串カツ

・ポテトサラダ

・千切りキャベツ

・ごはん

・豆腐と間引き小松菜のみそ汁

 

kon0911.jpg

9月11日(月)夜

・ブリの照り焼き+れんこんのソテー

・きゅうりと大根とにんじんの浅漬け

・冷ややっこ

・ごはん

・えのきと松山揚げのみそ汁

 

kon0912.jpg

9月12日(火)夜

・タコライス+サラダ菜・ミニトマト

・2色ゴーヤーの甘酢ツナサラダ

・野菜とベーコンのコンソメスープ

 

kon0913.jpg

9月13日(水)夜

・鶏のチリソース

・中粒納豆

・きゅうりとトマト

・ごはん

・なすと小ねぎのみそ汁

 

9月14日(木)昼

・鶏のチリソース(前夜の残り)

・白ゴーヤーと卵のチャンプルー

・自家製甘酢しょうが

・しそわかめのせごはん

*ミーティングがあり、ひさしぶりの自分弁当です。月末にMが弁当の日が2回あるのでリハビリ兼ねて。

 

kon0914.jpg

9月14日(木)夜

・麻婆豆腐

・ゴーヤーチャンプルー

・ごはん

・大根とわかめのみそ汁

*なにか足りないと思いつつ食べ終わり、片づけ中に気づくことはないですか?冷蔵庫の中で冷やしていた一品or電子レンジで温めていた一品。今日はキャベツのサラダを出し忘れました。

 

kon0915.jpg

9月15日(金)夜

・いわしのかば焼き

・玉子豆腐

・コールスローサラダ

・ごはん

・みそ汁(具不明)

*体育の時間舞い上がった砂ぼこりが目の奥に入ってとれないMを夕方遅く眼科に連れて行くことに。バタバタしたけれど夫が懇親会で夕食不要だったのでセーフ。今週魚を食べてなかったのでいわしです。

好旨庵献立日記 2017年9月その1

さてさて9月。1週間が飛ぶように過ぎていきました。不穏なニュースが気になりますが、このありふれた日常を変わらずに積み重ねていきたいと思います。

 

kon0901.jpg

9月1日(金)夜

・油淋鶏+ミニトマト・水菜

・ゴーヤーチャンプルー

・ごはん

・みそ汁

 

kon0904.jpg

9月4日(月)夜

・牛丼

・蒸しなすの香味マリネ

・ミニトマトとおくらのおひたし

 

kon0906.jpg

9月6日(水)夜

・親子丼

・青梗菜のごま和え

・さつまいもとねぎのみそ汁

*前日からariが出張でいないので、簡略化した献立になってます。

 

kon0907.jpg

9月7日(木)夜

・ハンバーグ舞茸ソース(前回冷凍しておいたハンバーグだね使用)

・ゴーヤーチャンプルー

・しめさば

・ごはん

*雨続きで買い物に出るのもおっくう。今日もMと二人なのでみそ汁は作らずそば茶でよしとしました。

 

kon0908.jpg

9月8日(金)夜

・大豆入りキーマカレー 揚げ野菜のせ(なす・ピーマン・れんこん)

・ターメリックライス

・冷製かぼちゃポタージュ(冷凍したポタージュの素で)

・ゴーヤーのツナサラダ

*ariが福岡から帰宅。でも買い物せず在庫だけでしのぐ。庭の野菜もほぼ食べ尽くしました。夏野菜はそろそろ終わりかな。

 

好旨庵献立日記2017年8月その4

おっと、8月最後の日記が残ってました。夏休みを最後まで元気に過ごせたことに感謝しなくては。

 

kon00828.jpg

8月28日(月)夜

・ポークカレー+麦ごはん+自家製甘酢らっきょう

・ミックスリーフのサラダ

・タイベリージャムかけヨーグルト

*こくまろとジャワカレーを合わせた普通のカレー(辛口)。タイベリーというのはブラックベリーとラズベリーの交配種なのだそう。お隣さんが庭で育てていて、ジャムをいただきました。おいしい!

 

 

kon0829.jpg

8月29日(火)夜

・にらのもちもちチヂミ

・いなり寿司

・にんじんたらこ炒め(ちくわ入り)

・蒸しなすの豚しゃぶのっけ

・インスタントお吸いもの(松茸風味)

*おろしじゃがいもを入れたチヂミが芋好きの男子たちに大好評。たしかクックパッドで見つけたレシピ。また作ろう。

 

kon0830.jpg

8月30日(水)夜

・自家製バジルソースのペンネ

・なすとオクラの素揚げ

・鮭のムニエルバター醤油ソース

・白&緑ゴーヤーのツナサラダ

・かぼちゃポタージュ

 

kon0831.jpg

8月31日(木)夜

・麻婆茄子

・小粒じゃがいもの煮っころがし

・切り干し大根のサラダ+水菜・庭のミニトマト

・ごはん

・みそ汁

 

好旨庵献立日記 2017年8月その3

夏休みの終わりが見えてきた8月後半。ここまでくると案外早かったなと思える不思議。中学受験しないMは小学校最後の夏休みをのんびりだらだらと満喫しています。「おかあさん、もう夏休み終わっちゃうよお(泣)短すぎるよ」・・・ええっ?母は早く学校に行って欲しいですが。

 

kon0818.jpg

8月18日(金)夜

・ゴーヤーチャンプルー

・蒸しなすの香味中華だれ

・ミニトマトの塩はちみつマリネ

・ごはん

・大根と水菜とうすあげのみそ汁

 

kon0821.jpg

8月21日(月)夜

・好旨庵風春巻き(青椒肉絲入り)

・水菜サラダ

・きゅうりの浅漬け

・ごはん

・酸辣湯

 

kon0822.jpg

8月22日(火)夜

・鶏肉のみぞれ煮

・白ゴーヤーの卵いため

・にんじんの黒ごまポン酢

・めんツナかんかんの一番辛いやつ

・ごはん

・キャベツとうすあげのみそ汁

 

kon0823.jpg

8月23日(水)夜

・なすとひき肉のかさね蒸し

・白ゴーヤー入り豚キムチ

・しらすときゅうりの酢のもの

・ごはん

・かぼちゃの暖かいポタージュ

 

kon0824.jpg

8月24日(木)夜

・さばの味噌煮+いんげん

・マカロニサラダ

・冷ややっこ

・ごはん+たらこ

・なすと玉ねぎとみょうがのお吸いもの

 

kon0825.jpg

8月25日(金)夜

・バースデイ寿司ケーキ

・さつまいもといんげんの天ぷら

・豆腐と小ねぎのみそ汁

*夫ariの誕生日でした。赤ワインも1本プレゼント。

 

kon0826.jpg

8月26日(土)夜

・ゴーヤーチャンプルー(ari作)

・なすとおくらの桜エビ入りおひたし

・ごはん

・かきたまみそ汁

 

速報好旨庵:バースデイ寿司ケーキ

ariの誕生日なのでビジュアル重視でホールケーキタイプの押し寿司にしてみた。しかしこれ、切り分けるのが難しい。そして食べてるうちにバラ寿司になる…。とにかくお誕生日おめでとう!