スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブログを終了します

ご無沙汰していました。ぽぽんちです。

 

以前書いた通り、昨年夏にPCがクラッシュししばらく使えなくなったのをきっかけに、スマホで更新しやすいインスタグラムを始めました。始めてみると毎日写真を撮ってすぐポストできるので、特に「献立日記」には使い勝手よくて続いています。

 

その分、ブログは二度手間になるため時間が取れず放置することになってしまいました。JUGEMでブログを始めて8年。いろんな思い出が記事に残っていて名残惜しいものの、ちょうどやめる潮時かなと感じました。入っていた有料サービスは今月末で停止するので今後は無料ブログになり広告などが入りますが、ブログ自体はこのまま残しておきます。

 

長い間見てくださった方、仲良くしてくださったブログ仲間の皆さま、これまでありがとうございました。今後もインスタグラムでマイペースに日々を記録していきます。そちらでご縁があればお声掛けください。

 

 

◎インスタグラムのアカウントは内容別に2つあり、並行して更新しています。

 

(1)poponchi_menudiary    https://www.instagram.com/poponchi_menudiary/  (内容:好旨庵献立日記)

 

(2)tomokitajournal            https://www.instagram.com/tomokitajournal/ (内容:TJの革もの)

 

みなさまへお知らせ☆

11月になってしまいました!みなさまご無沙汰しています。長いこと記事が止まっている間も見に来てくださった方がたくさんいらして感謝です。

 

あまりにも更新しないでいたら、献立日記を楽しみに見てくれている実家の父から「元気なのか」と問われる始末。ご、ごめんなさい。家族3人とも元気に暮らしています。

 

当ブログのメインコンテンツ「好旨庵献立日記」と「TJの革もの」は8月以降インスタグラムに移行しました。そちらが順調なのでこのまま続けていくことになりそうです。それ以外のコンテンツ「Tomokita Note」「モノ好きにもほどがある」「僕twitter」などは当ブログで更新予定です。

 

インスタグラムは登録しなくてもPCから内容を見られます(コメントはできません)。献立日記と革もののトップページにリンクを貼っておきますので、そちらをごらんいただけると幸いです。献立日記はほぼ毎日リアルタイムで、革ものは随時(週1回程度)投稿しています。

 

☆インスタ版好旨庵献立日記→https://www.instagram.com/poponchi_menudiary/

 

☆インスタ版TJの革もの→https://www.instagram.com/tomokitajournal/


今後ともおつきあいいただけるとありがたく存じます。当ブログ記事はもうすぐ1000になるので、そこは超えてみたいと思っています。


庭の畑は秋冬野菜が採れてきました。長ねぎ、春菊、水菜です。虫食いもなくきれい!

昭和ノスタルジア

ぶり返し残暑、お見舞い申し上げます。思えば平成最後の夏ですね。

 

こないだ実家に帰ったとき、父親から昔の家族写真をもらいました。今見ると紙焼きの質感や色褪せ具合がいい感じ。着ている服も風景もダサくて、でも懐かしい。いいよね、昭和の写真。

 

夏休みの家族旅行。たぶん私は小6、双子の弟は小2。母は今の私よりずっと若くてまだ36歳くらい。

 

これは青森市の合浦公園海水浴場での1枚らしい。着物を着ているのが同居していた父方の祖母。大正生まれで田舎育ちの人です。おしゃれではなく日常的に着物を着ていました。でも砂浜なのに白足袋に草履って。やるなあ。その心意気を見習わねば。

 

しましまハイソックスとマッシュルームカットがかわいい中央の男の子が弟で、奥で妖怪のようにしゃがみこんでビーチコーミングしてるのが私、横に立ってるのがもうひとりの弟です。小さい海浜公園で見送る昭和の東北の短い夏。

 

 

写真はデータとしてサーバにストックしてあるけど、プリントすることはほとんどないわが家。息子Mにはいつか見たくなったときに見られるようにちゃんと保存しておこうと思いました。

アートと暮らしてみる

先日のAntennA展で展示販売していたUmamiyuさんの絵画作品。特に気に入った1枚をわが家に迎えました。来客の目に触れない寝室の壁に絵をかけるというささやかな贅沢です。


大きく翼を広げた鳥の形の雲が暗示的で、毎日見ていても飽きません。茜色の雲の下に広がるのは海ではなく、北米ニューメキシコ州の大砂丘地帯ホワイトサンズ。真っ白な砂に空の色が映し出されているのだそうです。


夜はこんな感じに見えます。ベッドに腰掛けた時ちょうど目の高さになる位置にかけたので、絵が身近な存在になりました。


私は絵のことは全然わからないのですが、好きなアート作品が暮らしの中にあるのはいいものだなあと感じ始めています。

浅草で旧交を温める

結婚前に札幌で働いていた頃、同僚だった人と数年ぶりに会いました。都内に住む彼女とは距離があるけれど、お互いに電車のアクセスがよい場所ということで、浅草寺雷門前で待ち合わせ。TXの浅草駅から迷いつつたどり着くと、変わらぬかわいらしい笑顔が待ってました。

 

平日午前だったので思ったより仲見世もすいていました。外国人観光客にまぎれて浅草寺参り。おみくじ引いて煙を浴びてベタな観光を楽しみました。

 

早めのお昼は老舗の尾張屋で海老天そば。

 

花やしきの横を通って北上し、昔も買いに行ったかりんとうやさん小桜でお土産を。

 

さらに公園横の小さなカフェでお茶しながら、おしゃべりに花を咲かせました。結婚・引っ越し・海外赴任などで何度も連絡先が変わっているのですが、海外からも年賀状を送り続けてくれていた彼女のおかげで、お互いメールアドレスが変わっていても連絡がつきました。出会った頃20代だった私たちも40代。またこうして元気に会えて本当にうれしい。

 

ひと駅前の田原町で降りて、私の分も買ってきてくれたペリカンの食パン。

 

超厚切りにしてチーズトーストの朝ごはんです。中がきめ細かくふわふわですごくおいし〜い。息子Mがたまたまテレビの情報番組でペリカンを知ってたそうで「行列のできるパン屋さんだよね」と喜んでました。

 

Nさん(旧姓)ありがとう!また会いましょう。

4年ぶりの大雪

そして本当に降りました。つくば市の小中学校はすべて13時半に下校。うちはスタッドレスタイヤがないので、車で出勤した夫も早く帰ってきました。そしてその後はずんずん積もる。

 

yuki0122.jpg

夕方の庭に出て雪を堪能するM。寒いけど珍しいから楽しいのだそう。夜遅くの雪かきにも自ら希望して参加。明日は10時登校なので、朝にまた雪かきしたいと張り切ってました。また少し背がのびて現在160cm弱。どこでもドアがあったら、弘前のおじいちゃんちで立派に雪かきのお手伝いができるのにモッタイナイ。

点取占いで和む

今日の私は5点。ゆうれいとキャッチボール?想定外のコメントです。


何の点数なのか?どのへんが占いなのか?全然わかりませんがそれでいいんです。あなたの今日はたぶんラッキー。

うっかりともっちり

うっかりupし忘れていた記事を発見。ボケてる・・・。年もまたいでしまったし、後で見直したときにわかりやすいよう書いたときの日時で公開しました。

 

*好旨庵献立日記 2017年12月その2→こちら

 今さらなんですがよかったらご覧ください。


うっかりついでに、これもupし忘れていたもっちりなパンの写真を載せときます。

 実家の父が手ごねで作った具だくさんフォカッチャ。息子Mの誕生日の頃クール便で届きました。スライスしてオーブントースターで焼いて食べるとすごくおいしい。上に岩塩の粒が振ってあってオシャレですよ。

謹賀新年2018

皆さまにとって2018年が明るく実りある年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。


今年の正月飾りは紅白の水引と稲穂を束ねたシンプルなもの。ままのおさいほうばこ仲間であるharuさんの試作品のひとつを来シーズンまで保管しておく約束でいただきました。無造作なのにスタイリッシュなこの感じ、haruさんらしくて大好きです。