スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ままのおさいほうばこvol.8

秋の終わりの恒例イベント「ままのおさいほうばこ」。今年はスタート時間が両日11時です。その分1日目は18時まで延長して、夕方お仕事帰りにものぞいていただけるようにしました。2日目はこれまで通り15時終了なのでどうぞお間違えのないように。


詳細はこちらから↓

https://momosaihou.exblog.jp

ワークショップの予約も受付中です!




TJの革ものはインスタグラムに移行しました

「ひとり手芸部」から独立したコンテンツ「TJの革もの」ですが、献立日記同様インスタグラムに移行しました。

 

献立とは別のアカウントです。今後はこちら↓をごらんいただけると幸いです。PCからは登録しなくてもROM可能です。

 

☆インスタ版「TJの革もの」 https://www.instagram.com/tomokitajournal/

 

 

AntennA展 ーある夏の日にー 6月29日(金)30日(土)

来週私が所属しているAntennAという4人グループで作品展を行います。場所はつくば市天久保のgallery Yです。

 

ギャラリーのサイトに詳しい展示内容と私たち4人のプロフィールを載せていただいています。

http://galler15.wixsite.com/galleryy/antenna

会場までのアクセスは以下のページをご覧ください。

http://galler15.wixsite.com/galleryy/access

 

グループだけの単独展だからこそできる統一感のある会場づくりでお迎えします。ゆっくりのんびりご覧いただいて、いろいろお話もできたらと思っています。わたくしTJことぽぽんちは金土ともにずっと在廊予定です。

5/26(土)27(日)AntennAが出店します

私が所属している4人グループAntennA(アンテナ)の出店情報です。

すてきなお庭めぐりのついでにのぞいてみてください。予報では天気はよさそう。

 

・・・・・

 

新年度のAntennA、最初の出店は個人宅の美しい庭を公開するイベントでのハンドメイドマーケットです。縁あって今年初めて参加することになりました。

 

Open Gardens 2018


日時:5/26(土)・27(日)両日とも10:00〜16:00

場所:つくば市松代地区(LALAガーデンつくばのすぐ近く)


◎開催場所の詳細情報はこちらのページをご覧ください。松代地区のオープンガーデンの中で、マーケットが開かれるお庭は大きなジューンベリーの木が目印です。

 

昨年(2017)のマーケットの様子→

今年(2018)のマーケット参加者リスト→

TJの革もの#24 イタリアンレザーのソーイングポーチ

新作のソーイングポーチです。義妹Hさんへのプレゼント用に作りました。以前作ったハンギングもできるカードケースの応用編ですが、マチの形が違います。

 

sewingpoach02.jpg

手に持つとこんなサイズ感。Hさん愛用の手芸ばさみを送ってもらい、ちょうど入る横幅にしました。

 

sewingpoach03.jpg

閉じているとスリムですが、蛇腹風のマチで口が大きく開くので中のものは見やすく出しやすいと思います。ざっくり収納できるようにあえて用途別ポケットはつけていません。小さいファスナー袋なんかで小物はまとめられるし。

 

ボタンつけなどの日常の針仕事に大きい裁縫箱を出すことなくさっと取り出して使いたいというのがHさんの希望でした。はさみ以外に小さいピンクッション・糸巻き・ボタンなどの最低限のソーインググッズが収まるサイズです。

 

sewingpoach01.jpg
おまけで作ったはさみケースにHの刻印を入れました。

 

当初はニードルブックをアレンジしたケースを考えていたのですが、どうもしっくりこなくて手が止まってしまいました。長く使ってもらいたいイタリアンレザーなので、汎用性があるポーチ型に方向転換。はさみの長さに合わせちゃったから微妙ですが、サイズさえ合えばほかの用途にも使えます。大きめのカードケースにもなるかな?

 

ずいぶんお待たせしたので完成翌日に大急ぎで発送。喜んでもらえてよかったです。ものすごく過ぎてますがお誕生日おめでとう☆

TJの革もの#23 イタリアンレザーのIDカードホルダー(パスケースにも)

 

 

TJ_2.jpg

ままのおさいほうばこvol.7にひっそり出品していたのですが、お客さまがほぼ主婦層のイベントでは手に取る人も少なかったと思われるアイテム。IDカードで入退室するオフィスで働く仲間が見つけて気に入ってくれました。いつもおしゃれでいいものをたくさん知ってる人に選んでもらえてうれしい限りです。

 

接触タイプのカードなのでふだんは入れっぱなしのようですが、サムホール(カードに親指を当てる穴)があることでカードの出し入れもしやすいです。裏面のポケットには名刺を数枚入れていて、名刺入れを忘れてもすぐ受け渡しができて便利だと言ってくれました。

 

お店に出したときは↑この画像のように牛革平ひもそのままのストラップでした。仕事中ずっと首にかけているということで肌あたりをよくするため、首回りの部分をソフトな山羊革でカバーする仕様(1枚目の画像参照)にアップグレードしました。デザインポイントにもなっています。

 

バッグの持ち手に取りつけるとsuicaなどの交通系ICカードのパスケースとしても使えます。またストラップはナスカンで取り外し可能です。

 

<ままのおさいほうばこvol.7出品>

TJの革もの#22 バイカラーのキーリング

ままのおさいほうばこvol.7の会場で撮らせていただいた1枚。

車はスマートキーなのでバイカラーのキーリングをポケットに入れたまま使っていると教えてくれたSさん。ワイドパンツのポケットからこんなふうにチャーム部分だけのぞかせて、着こなしのポイントにされてました。こんな使い方があるなんて!作った私も目からウロコでした。ご愛用ありがとうございます。

 

<ままのおさいほうばこvol.6&7出品>

TJの革もの#21 ハンギングもできるカードケース

2018年になりました。革ものカテゴリをひとり手芸部から独立させてだいぶ経ちましたが、仲間と活動するままのおさいほうばこやAntennAのブログと重複することもありupが追いついてません。でも自分の記録は自分の手もとに残しておくべきだと思います。今年はそのへんのやりくりも考えていきたいものです。

 

新年最初の革ものは、昨年の秋友人のために作ったもの。

依頼してくれたのはGarden Fondlyのたかこさん。イベント時にショップカードを気軽に手にとってもらえるような入れものを革で作ってほしいというご希望でした。どうせならそのまま持ち歩きもできるといいよね!と話が進み、デザインが決まりました。

 

TJ_01.jpg

名刺サイズのカードがたっぷり入るまちの広いケースです。

 

使用しているイタリアンオイルレザーの性質(厚みはあるけれどソフト)で、後ろに壁があればこんなふうに立てかけることが可能です。ポケット前面の高さは名刺のデザインを考慮して,ロゴが目に入るよう通常よりかなり低くしました。

 

TJ_03.jpg

ふたの留め具をターミナル(ギボシ)にすることで、フックにもかけられる仕様です。これが壁に掛けてみると予想以上にかわいくて、自宅用にメモ用紙入れを作ってみたくなりました。

 

TJ_02.jpg

シンプルな分、彼女が好きな手縫いステッチをふたにもたっぷり入れました。

 

ご主人の転勤で北米・ニュージャージー州で暮らすたかこさん。このカードケースも海を渡って、今は雪景色を見てるはず。また会う日を楽しみに待っています。

TJの革もの#20 シャンパンゴールドのモチーフブローチ

使う革でイメージが変わるモチーフブローチのシリーズ。控えめに光るシャンパンゴールドの山羊革で作ったら、ぐっとおめかしモードに。

他のブローチと重ねづけできるようにサイズを少し小さくしています。パールのアクセサリーとも相性がよいので、ホリデイシーズンのお出かけにいかがでしょう?

TJの革もの#19 マーブルチョコみたいなリング

本物のマーブルチョコに近くなるように色のラインナップを増やして皿にばらまいてみました。これ見てるだけで楽しい〜!(独り上手)ちなみに後ろのビンに入っているのが食べられる本物のマーブルチョコです。

 

11/24、25の ままのおさいほうばこvol.7 に出品します。同シリーズのヘアピンもあります。