眼鏡男子になった僕

昨日息子Mが12歳の誕生日を迎えました。生まれてからずっと11/21は晴れ。今年も晴れました。春には中学生。ここまで元気に育ってくれてありがたいなと思います。


最近黒板や掲示物の文字が見にくくなったというので初めて眼鏡をつくりました。授業中だけかけているようです。


日曜日に夫ariがバースデーケーキを焼きました。息子の好きなイチゴショートです。

TJの革もの#20 シャンパンゴールドのモチーフブローチ

使う革でイメージが変わるモチーフブローチのシリーズ。控えめに光るシャンパンゴールドの山羊革で作ったら、ぐっとおめかしモードに。

他のブローチと重ねづけできるようにサイズを少し小さくしています。パールのアクセサリーとも相性がよいので、ホリデイシーズンのお出かけにいかがでしょう?

TJの革もの#19 マーブルチョコみたいなリング

本物のマーブルチョコに近くなるように色のラインナップを増やして皿にばらまいてみました。これ見てるだけで楽しい〜!(独り上手)ちなみに後ろのビンに入っているのが食べられる本物のマーブルチョコです。

 

11/24、25の ままのおさいほうばこvol.7 に出品します。同シリーズのヘアピンもあります。

好旨庵献立日記 2017年11月その1

11月入って水菜とともに、根菜多めな日々。

 

kon1101.jpg

11月1日(水)夜

・塩さば+ミックス青菜

・大根とハムのマリネ

・水菜サラダ

・ごはん

・みそ汁

 

kon1102.jpg

11月2日(木)夜

・ポークチャップ+バジルポテト

・エスニック春雨サラダ

・ミートボールのクリームシチュー

・ごはん+かぶの葉と干しえびのふりかけ

*ミートボールはゼロから作るとかなり面倒。前回ハンバーグを作ったときたねが半端に残ったので焼かずに冷凍しておいたものを使いました。これ便利!

 

 

kon1103_1.jpg

11月3日(金・祝)朝

・目玉焼き

・あとは全部昨夜の残りもの

 

kon1103_2.jpg

11月3日(金・祝)夜

・ぶりの照り焼き

・蒸籠蒸しじゃがバター

・水菜とツナのサラダ

・ごはん

・みそ汁

 

kon1104.jpg

11月4日(土)夜

・ariのお好み焼き

ままのおさいほうばこvol.7まであと10日

近づいてきました。年に一度のチャリティーハンドメイドマーケット“ままのおさいほうばこ”です。


11月24日(金)25日(土)の二日間、時間は10〜15時。研究学園のAtlier como(アトリエ コモ)にてオープンします。詳細情報はブログ↓で発信中。出品情報はカテゴリ「☆2017年の作品集」に全リストがあります。


ままのおさいほうばこブログ

http://momosaihou.exblog.jp